2015年8月30日日曜日

初めての職業訓練・ハローワーク体験談:OA事務・経理科に通いました。ワードエクセル弥生会計ソフトを学び、総務事務も受講できました。

ハローワークで初めての職業訓練。HelloWork体験談。

離職後失業給付を受給するために受けた求職セミナーで訓練を知り、さっそく申し込みました。受講には試験があり、まずはその受験用の用紙を提出することが手続きの最初でした。そして試験、面接と進み、合格しました。受講までけっこう時間が必要なので受講したい人は退職するまえにハローワークの掲示板やネットでコース内容と申し込み締め切り日を確認しておいたほうがよいです。この受講のあと簿記3級の試験に合格しました。書類にかける資格をとれるかどうかも大事です。

OA事務・経理科に通いました。ワードエクセル弥生会計ソフトを学び、総務事務も受講できました。社会保険や年金制度について学べます。かなりボリュームのある内容で90日間しっかり通学しました。生徒は30人で出欠確認を毎朝毎時間されますので休まないことが第一です。この出席には受講手当の換算対象になり、失業給付に上乗せして手当がでます。教室までの交通費も支給されますので生活に不安なく勉強することができます。

受講中にはハローワークからの求職案内口座などもあり、面接のコツなど具体的な指導がありブランクをかんじさせずに次の仕事に就こうという空気感が心地いいです。家で求職活動をしていると不採用通知に一喜一憂してなかなか進まないのですがここへ通うことで他のひとの情報も聞けて前向きに応募を続けられます。

人気の投稿