2016年1月12日火曜日

おすすめレシピ「カリフラワーチーズ」調理法・材料はカリフラワー・牛乳・ホワイトソースの素・ピザ用チーズと簡単なものばかり。

カリフラワーチーズはカリフラワー大量消費もできるし美味しくて節約にもなります。

身体にいい栄養素もいっぱい含まれているカリフラワー、メインの食材にするなら絶対におススメなのがカリフラワーチーズです。

材料はカリフラワー・牛乳・ホワイトソースの素・ピザ用チーズと簡単なものばかりなのもいいところだと思います。
簡単にしたければ、ホワイトソースの素をグラタンやクリームシチューの素で代用してもいいです。
ピザ用チーズも特別に用意することはありません。
とろけるタイプのスライスチーズを適当な大きさにちぎってのせても同じです。

ちょっと奮発する場合はナチュラルのチェダーチーズを使ってみてください。
このときはオレンジ色の「レスターチーズ」タイプじゃなくて普通のチェダーチーズのほうが美味しいと思います。

メインのカリフラワーは1株が基本ですが、結構軽く食べられるので大人なら一人1株の計算でも大丈夫かもしれません。
おススメは蒸し器で「蒸すこと」です。
茹でるよりも栄養素の消失も少ないし、何より水っぽくなりません。

蒸して適当な大きさに切ったカリフラワーにホワイトソースをかけ、好きなだけチーズをのせたらオーブンで焼きます。
私はいつも180度で20分程度ほどですが、チーズがとろけて焼き目がついたらOKです。
ソースにしっかりと火を通したいので、グラタンの素など使う場合はパッケージに書いてある時間を目安にしてください。
もちろんカリフラワーはすでに火が通っているので、ソースさえきちんと調理できていればおなかが痛くなることはないと思います。

ありがとう寄稿。

「グッチ」のチョコレートの時はキーホルダーを、「ジョルジョ・アルマーニ」のチョコレートの時はネクタイを合わせました。
直営店のサイトで見つけた「クリュッグ」と「ブルガリ」のチョコレート・ジェムス4個の組み合わせ…シャンパンと極上のきらめく宝石のようなチョコレートで・2016年バレンタインデーのプレゼント。 | 大人がおすすめる漫画日記。
節約のために近所にある業務スーパーでお肉や魚・麺類・冷凍野菜などをまとめ買いしました。
業務スーパーでまとめ買いして食費が5000円以上節約できたよ!食費の節約術(私は主人と2人暮らし) - みんなの政治経済ブログ。

人気の投稿