2015年8月25日火曜日

初めての失業保険。受給する場合に知っておきたいこと。ハローワーク体験談:自己都合退職だったのですが、3か月間の待期期間があるということを知りました。

ハローワーク初めての失業保険。受給する場合に知っておきたいこと。HelloWork体験談。

5年ほど勤めた会社を辞め、失業保険をもらう手続きをするためにハローワークに行ってきました。
まず、仕事を探すフロアで「求職者票」というものを作成する手続きを行い、それから別のフロアにある失業保険の手続きを行うフロアに向かい説明を受けました。
私の場合は自己都合退職だったのですが、失業保険をもらうためには3か月間の待期期間があるということを知りました。
一般的にすぐ給付されるイメージがあるのですが、それは会社都合(会社が倒産した場合、解雇された場合など)の場合がほとんどで、自分の意志で辞めた方はすぐには支給されません。(※会社都合でも申請から1週間ほど待期期間があります。)

待期期間である3か月程度は自力で生活しなければなりません。
アルバイトなどをしてもいいのですが、収入があった分は支給額から減らされてしまうので少し損した気分になります。
申告しないでそれが発覚すると、支給された金額を2倍だか3倍にして返さなければいけないので、注意してください。

もっと簡単にもらえると思っていたのですが、意外と知らないことが多い失業保険。
申請を考えている方は少し調べてから申請することをお勧めします。

人気の投稿