2015年6月20日土曜日

在宅で仕事をしていました。仕事内容は、地域情報誌の誌面作り。在宅仕事と育児や家事との両立。

在宅仕事と育児や家事との両立:育児の合間に仕事をするという事…の限界。

子供が1〜2歳の頃、在宅で仕事をしていました。週に二度ほど会社に行き、打ち合わせの後、家で作業をするという形です。仕事内容は、地域情報誌の誌面作り。好きな仕事だったので、出来るだけがんばろうと思い、家事を効率よくし、自宅にいる時間をできるだけ仕事にあて、いい物を作ろうとしました。しかし、そんな事はなかなかうまくいく事ではありません。2時間くらい昼寝する子供が、なかなか寝ないとイライラ。疲れた夫が、投げ捨てた上着をハンガーに掛けるという作業すら無駄に思えてイライラ。仕事の計画が家族により乱された時のストレスが、どんどんたまっていきました。仕事と割り切って無理をしなければ良かったのでしょうが、ついついあれもこれも頑張ろうと思ってしまったのが良くなったのかな、と、今では思います。その仕事は、二人目の妊娠を機に辞めました。
子育て中、専業主婦をしていると、社会から遠ざかってしまうのではないかと不安になり、ついついあらゆることにしがみついてしまいがちですが、あれから10年くらいたった今になっては、あの頃、あんなに焦る必要はなかったな、と、思います。

人気の投稿