2015年5月28日木曜日

子育てママの仕事・求人:要望が多いと求職活動がとても苦労します。できれば前職(事務職)の経験を生かしたい。

子育てママは要望が多いと求職活動がとても苦労します。子育てママの仕事・求人。

今年、子どもが幼稚園に入園したためパート探しを始めました。
売り手市場と言われる中ですぐに見つかると思っていたパートですが、自分の要望が多く出てしまい、条件に合う求人を見つけることができませんでした。
子どもの幼稚園は親が参加する行事が多く、月に2~4回は幼稚園に行き、また行事の振り替え休日などで休園になることも多々あります。そのためシフトの融通が効くこと、できれば土日は家族と過ごしたい、幼稚園のお迎えも16時頃には行きたい、できれば前職(事務職)の経験を生かしたい・・・と要望が多かったからです。
ハローワークやWebでの求職活動をする中でやはり求人が見つからなかったため、優先順位を決めて求人探しを始めました。
2か月の求職活動にて、「お迎えは16時までに」という条件を優先したパートが見つかりました。
来月から仕事が始まりますが、子どもには幼稚園の「預かり保育」を利用して、母が仕事から帰ってくるのを待ってもらいます。
子どもが産まれてからよほどの用事(通院や葬儀等)のみ、人に預けていたので、長く離れることに不安はありますが、母子分離する第一歩と思い頑張ろうと思っています。

人気の投稿