2015年5月25日月曜日

シングルマザーでも子どものそばで働ける・在宅ワークと育児・「在宅就業訓練」という事業があることを知りました。

在宅ワークと育児:シングルマザーでも子どものそばで働ける在宅ワーク!

私はシングルマザーです。離婚当初は子どもを保育園に入れられる目途がたたず、働けるのは両親に子どもを預けられる土日のみでした。
困り果てていた頃、県内でシングルマザーのみが受けられる「在宅就業訓練」という事業があることを知りました。藁にもすがる思いで面接を受け、無事に合格。その後は1年2ヶ月の訓練を受けました。
内容はWord・Excel・PowerPointの基礎、そして在宅ワークで働く心構え(タイムマネジメントなど)・在宅ワークの実務でした。

実際に在宅ワークで働き始めて感じたことは、「子どもの近くで働ける安心感・時間を有効に活用して働ける便利さ」でした。シングルマザーにとって子どものそばにいられることはとても重要です。仕事の掛け持ちなどで子どもとの時間が作れず、お子さんの心が不安定になってしまったシングルマザーの方の悩みもよくお聞きしました。ですので在宅ワークで収入を得ながら子どもに目をかけられる働き方は、シングルマザーにお薦めだと思います。
また、働きたくてもシングルマザーは時間の融通が利かず(特に子どもがまだ小さいならその傾向は顕著です)働ける時間が限られ、採用もその分不利になってしまいます。そんな時でも在宅ワークは出来ます。もちろん、簡単な仕事でも最低限のPCスキル、難しい案件なら専門スキルは必要とはなります。
実際に私が受託している案件は、しっかりとマニュアルを読み理解をすれば特別なスキルは必要ない案件です。その仕事で7000円~13000円の収入が得られます。その他にもライティングの案件など、自分が書けそうな記事ならどんどん書いています。
本業の合間や子どもが眠った後でも作業ができる在宅ワークは、時間を有効に使える働き方です。今後ますます在宅ワークは需要は高まっていくと思います。

人気の投稿