2015年5月31日日曜日

在宅ワークと資格:テープ起こしのために速記の資格をとりました。医学関係の雑誌編集をしていましたが、倒産して失業。

テープ起こしのために速記の資格をとりました。在宅ワークと資格。

医学関係の雑誌編集をしていましたが、倒産して失業していたところ、近所の医学速記事務所の人が声をかけてくれ、テープ起こしをすることになりました。テープ起こしは得意分野だったし、仕事も速いので、喜んでもらえました。そのころは仕事がいっぱい入ってきて、断ることもあるそうなので、もったいないので速記を習いにいきました。50歳過ぎていましたが、気持ちも見かけも若かったので、若い人たちにまじって楽しく勉強できました。バイトの昼休み、電車の中、また家に帰ってから練習の毎日でした。もう仕事はしていたので3級をとれば大丈夫と言われ、検定を通ったときはうれしかったです。あのころの充実した毎日が忘れられず、また何かやりたくなって、今はフランス語に取り組んでいます。

人気の投稿